前略 先輩方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、剣友会も発足から 38 年が経過しました。その間、平成 18 年に 4 回目の改定が行われましたが、
その後 10 数年の間に、剣聖旗剣道大会が開催されるなど、昨今の実情にそぐわない内容も出てまいりま した。昨年の総会で問題提起され、実情に合うように今回会則の一部を見直すことにいたしました。ま た、会則第 2 条にもあります通り、剣友会の目的は先輩方の親睦を深めることにあります。2 年後の 40 周年事業、剣聖旗剣道大会第 10 回記念大会に向けて、更に多くの先輩方に全国からお集まりいただき、 親睦を深めていただきたいとの思いも改定の趣旨のひとつであります。
剣聖旗剣道大会は剣友会創立 30 周年の節目の年に、全国の先輩方が職種にかかわらず、剣友会の会合 へたくさん集まっていただける企画はないものかと、第 4 代会長水谷好助先輩と当時の役員会の先輩方 が始められました。おかげさまで、年々ご参加いただける先輩方が増えております。
昨年の役員会で、今以上に先輩方が集っていいただくには、会則上同学年の横のつながりのみで成立し ていた剣友会の組織を、各県・各地区の組織として新たに立ち上げてもらえたらどうか、とのご意見を頂 きました。
今までの学年のつながりと新たな支部としての活動を充実させることにより、更に親睦を深め、剣友会 としての支援を拡大させていくことができるのではないかと考えております。先輩方の一層のお力添え を頂きたく、お願い申し上げます。
早々